私は、一番勉強になるのは、人から学ぶことだと思います。
ですから、セミナーや講演会、異業種交流会などにどんどん参加して、他業種の人々と出会い、学ぶべきです。
実際に私もアメリカでは、数え切れないくらいセミナーや講演会、異業種交流会に出ました。それによって多くを学び、いい出会いをしてきました。その中で励まされる出会いも多々ありました。
忘れられないのが、世界的な社会学者であり経営コンサルタントでもあったピーター・ドラッガー先生との出会いです。ドラッガー先生が中心となって創られたNPO法人主催のセミナーに参加して、初めてドラッガー先生にお会いしたのでした。
大学出たての青二才の私の話を、じっくり聞かれ、
「若いんだから新しいことにどんどん挑戦しなさい。何か私で手伝えることがあったら、いつでも言ってきなさい。できるだけのことはするから」
と、励ましてくれました。
そのときに、彼のような一流のコンサルタントになることを心に誓いました。
その後、私が教育に関するNPOを立ち上げたとき、ドラッガー先生は、真っ先に理事になることを承諾してくれました。たった一度、彼のセミナーに出たことから、人間関係までもどんどん深まっていったのです。
いい人脈を広げていくと、仕事はもちろんのこと、人生そのものが充実していきます。素晴らしい仕事のポリシーを持った人、人生の師として仰ぎたい人、能力の高い人と出会い、いろいろな話を聞くことで、考え方や価値観のモノサシが増えます。
頑張って生きたとしても、たかだか百年。その間、一生かかってもできないような体験を人から教えていただくことで、視野が広がり、人間的にも器が大きくなっていきます。