会社の見えないルール
会社には明文化されたルールが何種類かある。就業規則はその典型的な例だ。
しかし、実際は明文化されていないインフォーマルな規則、つまり見えないルールの方が、もっと大事であったりする。なぜなら、就業規則を守るのは社員として当たり前だが、会社の見えないルールを守るのは、社会人としての常識だからだ。
よくある新入社員に関する暗黙のルールの例をいくつか紹介する。
●新人であるから、上司・先輩より早く出社し、部署の掃除や整理整頓、そして部署の全体の仕事
準備。通常、机の上の雑巾がけ、上司や先輩へのお茶入れ、コピー機の設定とコピー、コピー用
紙の補充など。
●すべての電話の応対。電話がかかってきたら、すぐに出る。最高一回のベルが鳴り終わるまでに受話器を取る。(二回以上になると、かけてくれた方に失礼になるから)
●離籍・外出する際は、周りの誰かに離籍・外出理由、行き先、そしていつ戻ってくるのかを知らせる。念のため緊急連絡先(通常、携帯電話番号)も教えておく。
●郵便局・文房具屋など仕事で頻繁に使うところにいく場合、周りの人に、「これから、○○に行
って参りますが、何か私でできることはございますでしょうか?」ぐらいの気配りをする。
●上司や先輩が何かを取りにいったり、買いにいったりする場合、「私が代わりにやりましょうか?」程度の声をかけ、お手伝いをする。
●受付に誰かが来ているのを気付いたら、すぐに行き、来社の用件、どこのどなた様か、誰に会いに来たのかを伺って担当者に知らせる。
●上司の事前承認のない残業、たとえば仕事の処理が遅いことからくる残業の場合、残業申請はしない。
●会社から遠い場所に行く場合を除き必ず出社・帰社する。直行・直帰はしない。
●職場のメンバー、特に直接仕事で関わる人のスケジュールはいつも把握しておく。
●終日会社にいない場合、まめに電話をし、メッセージなどをチェックする。
●部署のメンバーが忙しい時は、積極的に声をかけ、お手伝いをする。
●仕事に関する会食や飲み会には、ホウレンソウの機会として積極的に参加する。
●帰社する前に、周りの人に何かするべきことはないか確認する。
会社や部署によってはもっとあるので、早くルールを学び実践しよう!