「寝る前は一日で最も落ち着いた時間帯。その落ち着いた心でじっくり情報収集しよう」
就寝前の時間のもう一つの活用法、それはネットサーフィンです。
知りたい情報のキーワードで検索しながら、欲しい情報を探し出すのですが、これが仕事上とても役に立っています。
インターネットで入手した最新情報を、企画書や報告書に組み入れると、中身が見違えるほどよくなります。
日中の職場は戦争状態ですから、ゆっくりできる夜の時間帯にじっくり情報収集しながら、考えることはお勧めです。
インターネットが普及し、ネットサーフィンが簡単にできるようになったお陰で、キーワードを検索すればどんどん情報が取れる時代です。短時間で大量の情報が得られるのです。使わないと損です。
日中だと仕事で追われるため、とても情報収集している時間はありません。ですから、私は夜寝る前に、眠くなるまで徹底的にネットサーフィンをして、新しい情報を得て学ぶことで、知識を増やしています。
それによって、様々な情報が一瞬にして得られます。またその情報を分析していると、自動的にじっくり考えさせられるので、脳もどんどんさえてきます。
このことに気づいて実践するようになってから、急に知識が増えました。知識だけではなく、知恵も出てくるようになったのです。
寝る前にしっかり情報収集しておけば、次の日の朝じっくり対応できると思います。
ぜひネットサーフィンの凄さを体験してみてください。