「伸びる人は、仕事以外でもワクワクすることを持っている」
仕事以外に好きなこと、学びたいことを探し、レベルアップを図ることで、ワクワクできる時間を作りましょう。
いろいろな人に出会うことで刺激を受け、ネットワークも広がります。仕事以外のことでワクワクしていると、生き方が活性化されます。
その結果、仕事自体もエキサイティングになり、全力で打ち込めるようになるから不思議です。
所詮、我々人間は感情の動物です。なんでもいいから、ワクワクすることをしていれば、やることすべて楽しくなっていくものです。
私の元アメリカ人上司は、物凄い集中力と生産性で仕事をしていました。大変そうな仕事でもなぜだかワクワクしているのです。
不思議に思ったある時、ついに彼に聞いてみました。そしたら一言。
「いや~、最近ゴルフでいいスコアが続いて、ハンディーが少なくなってね……」
「はあ、ゴルフはお好きだと聞いていましたが、そんなにスコアがよくなることって嬉しいものなのでしょうか?」
「嬉しいね! 私は何でも全力でやるタイプだから、たとえ趣味のゴルフでも、結果を出したいからね」
私はゴルフをしませんので、彼とよくいっしょにゴルフをする先輩に更に聞いてみました。すると、上司がゴルフをしている間やその前と後は、絶えず上機嫌でなんだそうです。まさに「超」ワクワクされているとのこと。
ただ、その上司が凄いのは、ゴルフを楽しくやりながら、その「ワクワク」感で、仕事の長期計画や戦略を練っているのでした。いっしょにプレーする先輩が、ニコニコしながら上司が仕事の質問を連発してくることで、好きなゴルフをすることでのポジティブな「ワクワク」感を仕事に応用し、凄い計画や戦略を頻繁に思いつくので、感心していました。