仕事をするときは常に努力が必要です。

世の中は刻々と変化し続けていますから、努力をやめた瞬間に時代の流れから取り残されてしまいます。私は社員にはいつも、自腹を切ってでもセミナーや勉強会に参加しなさい、と勧めています。私自身、時間がある限り、今でも話し方教室やライターのスクールなど様々なセミナーや勉強会に通ってたりしています。

 講演もし、20冊の本を書いていても、これで良いということはないと思っているからです。また、こうしたセミナーや勉強会に参加すると、受講生や聴衆の立場になって考える勉強にもなります。 

 周囲の参加者の反応を見ていると、「今日の講師はダメだ」とか、「どこかで聞いたような話だ」といった批判の声も聞こえますが、私は、一度たりとも「参加して損をした」と思ったことはありません。どんな講師でも自分にはない良いところを持っているからです。

 目的意識をしっかり持っていれば、どんな人からでも学ぶことができるのです。

 ですから、どんどんセミナーや勉強会に参加しましょう!