最近成功者にお会いする度に彼らにはある共通点があるのを思い知らされます。
それはいくつになっても夢や使命感を持ち、追い続けていることです。
だから青年のような心を持ち若々しいのです。たとえ、他人が不可能と思っても、バカになり平気でたんたんとその夢や使命に向かって挑戦し続けています。
どこからそのパワーがくるのか、同じ人間として不思議に思います。でも彼らは自然体やっています。努力することが自然なのです。
言えることは新しいことに挑戦することや、困難を乗り越えること自体を、成功者は楽しんでいます。そうすることで人間的に大きく成長できるため、深い充実感を得ています。気が付いたら「成功」がついてきているようです。
彼らは言います。
「夢や使命感を持つことも、成功することも大事ですが、そのために毎日それに向かって楽しみながら努力・工夫することが一番大事です。楽しみながら努力・工夫すれば大小にかかわらず必ず成功はついてきます」と。
成功の鍵は何でも楽しみながらすることなのだそうです。それも、前向きに……。
「心がけ次第でつまらないことも楽しくできるできる。楽しくやっていれば、工夫するのでいい仕事ができる」とは、大成功した昔の上司の口癖でした。