突然の上司からの罵声に驚くと共に、なんで座り方一つで朝からこんなに怒鳴られなければならないのか、その若手社員は、理解に苦しんでいる様子。
たまたま、顧問先である上場したてのベンチャー企業に訪問した時の出来事です。その社員はかなり憤慨しています。
そう言えば、私も小さい頃、両親によく叱られました。座った時の姿勢が悪いからです。いつもそれで父に殴られるので、納得できなくて、遂に母に詰問したところ、4つの理由を挙げられたのでした。
まず、姿勢が悪いと病気になる可能性が高まる。2つ目に、心身ともにダラダラと緩むのでついつい作業の手を抜くこと。3番目として、一生懸命頑張っている人が見たら邪魔な存在となる。最後の4つ目に、早く疲れて集中力が落ちミスも出てきて、続けていくことが嫌になること。
これらを聞いて「なるほど!」と、幼いながらも結構納得したのでした。
今家庭や学校では姿勢のことで子供達に指摘したり、正したりすることがなくなったようです。自己管理するべきこととして、昔ほどそこまで手取り足取り教えなくなったためでしょうか。
どうもそうではなさそうです。教師や親が自信をなくし厳しく言えなくなってきているのではないかと危惧しています。
両親がいつも嫌というほど姿勢について厳しく指摘してくれたため、私は姿勢がよい方になりました。そのため、長時間仕事をしても疲れませんし、仕事の集中力も人より維持できているようです。また、学校時代も卒業してからもまったく病気らしい病気をしたことがありません。
その上、大学を出て就職してから独立するまで、更に独立してこのかた遅刻や欠勤は一度もありません。
これらは偏に、姿勢がよいからだと医師に指摘されました。
よく、色々な方から姿勢がよいと言われます。
一方、姿勢がよく、いつも胸を張っているので、威張っているようにも見られます。まあ、そもそも私は風格がないので、社長という肩書きを持っている以上、丁度いいのかも知れません。
いずれにしても、姿勢よく座るよう指摘してくれる人がいることは、あなたのことを本当の思って言ってくれているので、有り難いことです。
注意してくれた人に感謝すべきですし、自分のために努力して姿勢よくすべきです。
姿勢のよい人は、とにかく堂々としていて魅力的ですし、頼りがいがありそうです。ですから、同じ座るなら、姿勢よく座った方が特だと思いませんか。