職場でどんな人とも親しくなり、協力し合える関係になる方法があるのを知っていますか?

 それは、特別なことでもなんでもないのです。ただ、直接会って腹を割って対話をすることです。

 本当に相手と親しくなりたければ、対話よりいい方法はありません。

 逆に言うと、対話にはそれだけの威力があるのです。嫌いな相手、喧嘩中の相手でも、じっくり対話ができれば親しくなれるのです。同志にすることさえできるのです。


 私も人間関係において、行き詰ったら必ず、関係者と直接対話をするようにしています。不思議なことに、どんなに揉めている大問題でも、直接相手と対話できれば、100%解決できてしまうのです。

 ただ、その時大事なのは、自分のためではなく、相手のために協力しようと決めることです。そう決めれば、あなたの言動でそのことが相手に伝わりますから、相手もすぐに味方になってくれるのです。


 ある話し方のプロが言います。

「ことばの前に心あり、ことばの後に行動あり」と。

 心のこもったことばとその後の誠実な行動があれば、本当にどんな人とも、心が通じ合えるのです。

 職場でそうなれば、敵なしになります。それができれば、あなたは周りの人から評価され信頼されることでしょう。

 それをまとめると次のチャートのようになります。


職場で徹底的に直接対話する

 どんどん腹を割って話せる人が増える

 周りの人はあなたの誠実さを高く評価する

 周りの人はあなたの仕事を支援・協力する

 成果が出る

 自信がつく

 仕事が楽しくなる

 やる気が出る


 この方法で私も職場で多くの同志を作ってきました。彼らは命懸けで私と私の仕事を守ってくれました。

 お陰様で大きな仕事を何度も成功させることができたのです。そして、仕事に対してもやる気満々になっていきました。