経営コンサルタントという仕事柄、様々な会社に頻繁にお邪魔します。その際、何気なく社員の方々の働きぶりを観察します。
不思議なのですが、伸びている会社は、社員さんが生き生きと自分らしく仕事をしていいるのです。戦場である職場という厳しい環境にあって、とても自然に楽しそうに仕事をしています。
成果を出す、またやる気を出させるとい観点から、自分らしく仕事をしてもらうということは、とても大事なことなのです。まさに成功のポイントではないでしょうか。
なぜなら、自分らしくやらなければ、仕事に対するやる気というものは、出てこないか、出てきても長続きしないからなのです。
自分らしく仕事をすると次のようなポジティブな流れになります。
自分らしく仕事をする
↓
楽しく伸び伸びと仕事ができる
↓
長く集中して仕事ができる
↓
成果が出る
↓
仕事に対する達成感が得られる
↓
周りの人がその姿と成果を高く評価するようになる
↓
やる気が出てくる
私は20年以上前から、自分らしく仕事をすることに全力であたってきました。本来なら、ダメ社員、ダメコンサルタントだったはずが、そのお陰で、楽しく、やる気満々で仕事をさせて頂きました。
その結果、勤めていた間は、スピード出世させて頂き、独立してからは、会社も自分も成長させて頂きました。
自分らしく仕事をすることの大切さを何度も教えてくれた昔のアメリカ人上司に、大感謝です。