仕事を効率的にやる上でとても大事なことがあります。
それは、長時間同じことを続けないことです。どんな仕事でも同じことを続けていれば、マンネリ化して、つまらなくなって手を抜きます。
そうしたら、ミスや失敗を犯してしまいます。
ポイントは適度に仕事の内容を変えていくことです。
これは些細なことですが、とても有効な方法で、効率よく仕事できるコツなのです。
理由は短時間でやろうとするので、心身ともに仕事に集中し、速く終らせることができるのです。
単純なことなのですが、次のチャートのようになるので、とても大事です。
長時間同じ作業を続けない
↓
気分転換ができる
↓
集中して仕事をする癖がつく
↓
ミスや失敗が減る
↓
周りの人からの評価が上がる
↓
仕事が楽しくなる
↓
やる気が出る
これからもおわかり頂けると思います。
ただ単に何にでも「頑張ろう!」と根性論でいくのではなく、人間の限界をよく理解して、仕事をしたいものです。その方が、効率的効果的ですので。