目標が見つからず、なかなかやる気になれないときは、セミナーや講演会に出まくることをお勧めします。
私自身がそうやって、目標を見つけるきっかけとしてきました。そのお陰で、どんどんやる気も出て、その目標を達成させてきました。
勿論、既に紹介しました本・雑誌・新聞を読みまくること、またインターネット・サーフィンで情報収集することも、効果的だと思います。
しかし、一流の人の熱く生々しい体験談や話を聞けば、書物では得られないレベルの強烈な感動と励ましを頂けるものです。
また、何よりもエネルギーがもらえます。
ですので、私の場合、セミナーや講演会に出ただけで目標が定まり、やる気もアッと言う間に出てくることは往々にしてあります。
セミナーや講演会で素晴らしいのは、スピーカーや講師の生の声で話が聞けて、直接質問できることです。
今まで参加したセミナーの中で特に感動したものがいくつかあります。
その一つに、話し方の達人であられた故・江川ひろし氏が創設した日本話し方センター主催の「話し方教室」が挙げられます。
そのセミナーの中で、大変感動したメッセージがあります。
「言葉の前に心あり、言葉の後に行動あり」です。それに付随して、たった一言で人の人生が変わってしまった例をいくつか学びました。
話し方を直すために参加したセミナーでしたが、生き方を学ぶと共に、それまでの人との接し方に対して大反省させられた、忘れられない機会となりました。
そのお陰で、仕事においてあらたな明確な目標ができたのです。
「一期一会の精神で、周りの人を感動させられるだけの心の篭った言葉を毎日発していこう!」というものです。
もしかしたら、ある人は、私が心を込めて言った一言で、ものすごくやる気を出してくれ、その後の人生で大成功してくれるかも知れません。反対に、同じ人でも、私の心のない一言で、大きく傷つき、やる気をなくし、その後の人生を台無しにしてしまうかも知れないのです。
言葉にはそんな恐いパワーがあるのです。そのセミナーでは、そんな大事なことに気づかせてくれました。
そのため、心を込めて大事に言葉を使うことのやる気を得たのです。
セミナーや講演会のスピーカーや講師は、成功者やその道のプロが多いのです。彼らから直接話が聞けるということは、物凄い感動とパワーをもらえる可能性大なのです。
そんなことから、私は時間が許す限り、セミナーや講演会には出まくっています。こちらの学ぶ姿勢次第では、どのセミナーや講演会も大いに勉強になります。
そして、セミナーや講演会に出て得られる大切な成果は、大きな目標を掲げ挑戦するだけのやる気がもらえるのです。
少なくとも私の講演会では、一人でも多くの参加者に元気とやる気を得てもらえるよう、渾身の力を込めて行います。
その狙いは次のチャートの通りです。
セミナーや講演会に出まくる
↓
問題点や反省点が明確になる
↓
問題点や反省点をどう解決していくかにおいてヒントをもらう
↓
スピーカーや講師から感動やパワーをもらう
↓
新たな目標を得る
↓
新しい目標に向かって邁進する
↓
元気とやる気を得る