やる気を出そう出そうとしても、無意味な残業があるとやる気どころか仕事すること自体嫌になりませんか?
私はそうです。
基本的には毎日やる気満々で仕事をしています。が、無意味な残業、つまり特に仕事をしているわけでもないのにただ会社に残ってブラブラしていた時は、後でとても虚しさが残ります。
そして、次の日のやる気をそがれてしまいます。
「本当にしまったなあ! 昨日はなんてバカな時間の使い方をしてしまったのだろう。たいしたことでもないのに、遅くまで会社にいて。それだったら、断ってしまったけど、顧客とカラオケに行って、ストレス解消でもしておけば、今日はやる気が出たのになあ……」
昔はこんな反省をさせられることがしょっちゅうでした。
それではなんでこんな無意味な残業をしてしまうのでしょう?
効率を考えて仕事をしていないからです。仕事において集中して一挙にやることの効率の良さを知らないか、知っていてもそうするプレッシャーがないからしないのです。
皆さんも経験したことがあると思います。
中学・高校・大学時代に、普段はなかなか勉強が進みませんが、全然準備していないのに明日中間試験や期末試験という時、信じられないくらいの集中力で勉強しませんか?
ガンガン飛ばし覚えていくのです。
そしてやりながら思います。
「僕ってこんなに集中力があったんだ! 集中するとこんなに速く学べるんだ!」
いかに普段集中力がないか、また効率が悪いかが明確になります。
仕事ができる人は、集中力があります。無意味に長時間働きません。
また、集中して仕事すると短時間でより大きな成果がでますから、仕事が面白くなり、やる気が出てきます。
それをチャートにすると次のように説明できます。
無意味な残業をしないと決める
↓
集中して仕事をする
↓
仕事でミスや失敗が減る
↓
効率的に仕事ができるようになる
↓
残業しない分他のことに時間を有効活用できる
↓
充実感・満足感が得られる
↓
生活が楽しくなる
↓
仕事に対してもやる気が出てくる
↓
いよいよ集中して仕事をするようになる
↓
残業しなくても済むようになる
どうでしょう?
お互い無意味な残業をもう止めませんか。