仕事で携帯メールを使っている場合、結構大事な用件で、メールがどんどんきます。返信しないとアッと言う間に溜まっていき、最後には、出しづらくなったり、出しても遅すぎて状況も変わり、意味を成さなくなるケースもよくあります。

 ですので、これはパソコンも同じなのですが、メールを受信したら、とりあえず受信したこととメール送信に対して感謝の意を表したメールを相手に送ることをお勧めします。

 できるだけ早く先方からの質問への回答をすべきでしょう。

 タイミングを外すと、どんどんあとからメールがきますから、返信する時間すらなくし、メールが溜まりに溜まってしまうことになります。

最後は、「こんなにメールがきちゃったから、一つくらい返さなくても、そのうち会うか、電話で話せばいいっか……」となってしまいます。

ポイントは、早く返信して、受信したメールを消去することです。返信しないメールを溜めることは、精神衛生上もよくありませんし、そのいい加減さは、他の仕事、更には生活全般にも反映することでしょう。

 また、パソコンでも携帯電話でもそうですが、送ったメールにすぐに返信を出すということは、相手が誠実で、こちらを敬う気持ちがないとなかなかできません。

 ですから、受け取った相手は、あなたのその誠実な行為にとても評価・感謝するはずです。