「原因結果の法則」から、あなたにとって最も悪い原因を作ってしまうことは何だかわかりますか?

 それは人を騙すことなのです。

「振り込め」詐欺ではないですが、お金を騙しとって、得した気分になっている悪党がいます。しかし、それはとんでもない間違いなのです。

人を騙したことによって苦しめたら、それ以上にあなたは将来苦しむ原因を作ってしまったことになるのです。

人を騙した人の末路は、悲惨です。たとえ、本人は忘れたとしても、その記憶は、本人の魂に焼きついています。ずっと引きずります。

残念ながら世の中騙す人が多いこと多いこと。最初から意図的に騙す人もいますが、騙す気はなかったのが、結果的に騙すことになってしまうケースもあります。それを含めると、皆さんの周りでも頻繁に起こっているのではないでしょうか?

そんな偉そうなことを言っている私も、最初から騙すつもりはまったくなかったのですが、後になって自らの軽はずみな言動のために、騙した結果になったことは何度かあります。

たとえ、自分の意図することではなかったにせよ、とても申し訳なくなります。それ以上に、その時、結果としての天罰が下ることを覚悟します。私の場合、人を苦しめた時は、いつも必ずそのしっぺ返しがありますので。

誠実に生きようとしている人にとって、騙すつもりがなくても結果的に人を騙してしまったことぐらい心苦しいことも少ないでしょう。

「騙すより騙されよう」

 いつも心の中で自分に言い聞かせています。勿論、積極的に騙されようとしている訳ではありませんが、自分のちょっとした言動で他人を騙したことになっていないかどうか、絶えず確認しようとしています。

困るのは、自分でもわからないことです。私の名前を使って、騙す人がいることです。

 騙すことで一番多いトラブルが、お金がらみです。

20年以上日米アジアでビジネスをしてきて思います。

人からお金を騙し取ったならば、必ずそのしっぺ返しとして、その人は、お金で苦労します。騙しとった以上のお金がなくなります。これは本当に不思議なのですが、私は何度も見てきました。

お金がらみで結果的に人を騙すことのないよう、細心の注意が必要です。しかし、万が一そうなってしまった時は、誠心誠意謝るべきでしょう。償うべきです。

長いようで短い人生で、騙すより騙される道を選びたいものです。

騙されて相手を恨むよりは、相手にそうさせた環境・状況・精神に対して理解しようとし、騙された自分自身の愚かさを反省すべきでしょう。

 その時思うべきでしょう。

「騙すより騙されてよかった!」と。