皆さんも経験があると思いますが、お金に汚い人と行動を共にすることは、とても嫌で苦痛なことですよね! その人がお金儲けをしていようと、いまいとかかわらず、です。

 いっしょに行動していると、こちらまでお金の感覚がおかしくなるような気にさせられませんか。

 彼らの共通点は、嘘をついたり騙したりしてでもいいので、できるだけお金を得、また、できるだけ支払わないようにしようとするのです。

 例えば、仕事もしていないのに、多少かかわったということだけで、お金を要求してくる、ある種の「たかり」のような人。食事に行っても、できるだけ自分から払おうとはしない人。何かあると、すぐいくら儲かるとかで、お金の話や計算ばかりする人。

 見ているだけで気分が悪くなりませんか。

 当のご本人は、その言動によって、ご自身の評価をどれだけ下げているかを、まったくわかっていないのです。

このように、お金にきれいでない人と付き合うと、段々影響されるから不思議です。自分ではそんな気がないのに、どんどん考え方や価値観において、近づいていってしまうものです。

「朱に交われば赤くなる」

付き合っている人達が悪ければ、その中から出なければ、彼らからの悪い影響は防ぐことが出来ないのです。先人は鋭いことを指摘されたものです。

逆に、お金にきれいな人と付き合っていると、お金の有り難味や価値がとてもよく理解できるようになります。また、彼らは、お金を大切に使う一方、稼ぎ方も、使い方も感心・感動させられるほど見事なのです。気がついたら、自分もそうしようと努力を始めているのです。

流通業界で世界一となったウォルマートの創業者で、世界一の大富豪になったサム・ウォルトン氏は、お金のきれいさにおいては、ピカイチでした。

彼と行動を共にさせて頂いたことで、一生懸命きれいに稼ぎ、世のため人のためにきれいに使うことの大切さを、何度も教わりました。

お金に対する言動で、その人の品格や人間性が出るものです。お金に対して、人は正直なのです。従って、人間を評価する場合、それを見るのがとても有効です。

今まで誰にも言ったことはありませんが、実は人間の大事な評価基準として、お金へのきれいさを私はすごく見てきました。

たとえ今大金持ちや大実業家だとしても、お金にきれいなでない人は、いつか必ず金運がなくなります。金運だけでなく、素晴らしい人達との人運もついていきません。ですから私は、彼らのような人とはいっさい付き合いません。

そんな人と付き合っていたら、いつか私までもお金に卑しい人間になってしまう可能性が高くなりますし、金運もなくなっていくからです。