継続的にお金儲けをするのに、最も大事なことがあります。わかりますか?

 それは、「信用力」です。「信用力」を維持し続けられなければ金儲けも続けられません。なぜなら、人は信用できない人や組織とかかわりたくないからです。まして、直接利害が伴う商売となると、信用されてなければ、完全に避けられるでしょう。

 普通人は、信用できない人とかかわると、騙されたり、取引が完結できなかったりするであろうことを察知します。

 信用力をつけるのに物凄く時間がかかります。正に、全力で頑張り続けなければなりません。

「こんなに一生懸命やってくれる人なのだから、信用できる。ぜひいっしょにやろう!」と評価してもらえるのに、大変な努力が必要なのです。

「破壊は一瞬、建設は死闘」

これは私の座右の銘の一つです。私は何度もこれで失敗してきました。

つまり、長年築き上げてきた信用を、私の軽率なちょっとした言動で一瞬にして、失くしてしまったのです。それも大事な大事な人とのです。

悔やんでも悔やみきれないほど大きな穴を開けてしまうのです。特にお金がらみであれば、その信用は取り戻せないことが往々にしてあります。場合によっては、一生恨まれることもあります。

私は、今でも誤解が解けず、ある方々から長年恨まれています。ペテン師とか詐欺扱いされています。何度説明しても理解してもらえません。土下座までしました。現時点でもわかってもらえず、残念でなりません。

ただ起きてしまったことをどんなに悔やんでも始まりません。迷惑や心配をかけてしまったら、その人に言い訳をしないで素直に謝罪し続けるべきでしょう。相手がわかってくれるまで。

その後も、誠実に対応していけば、いつかかならずわかってもらえる時は訪れることでしょう。

私の経験から言わせて頂くと、実際にお金はなくても、信用力さえつけていれば、必要なお金は不思議と集まってきます。きっと、お金は信用力のある人が好きなのでしょう。言い換えれば、信用力のある人は誠実な人ですので、お金も大切に扱ってくれることがわかるのではないですか。

 でも、私がお金を出す人間として考えたら、その人がお金を持っているかどうかよりも、誠実で信用できるかどうかを見ます。みんなそうではないでしょうか。

 ですから、誠実で信用できる人には、できるだけ経済的に応援したくなるのは、当然と言えば当然のことなのです。