不可能なことを可能にする大きな原因になるのは、簡単なことの割には、あまり知られていません。実は、いつも大きな声で堂々と言い切ることなのです。

「え~ 本当?」と思われる人が多いと思います。嘘だと思う人は、今日からぜひ実践してみて下さい。

 大きな声で堂々と話し始めると、生き方が前向きなり、その確信あるあなたの姿を見て、周り人があなたのやる気を評価してくれることでしょう。そうすると、周りの人があなたのことを信頼し当てにもしてきます。そして、仕事の依頼も増えるのです。

 また、いつも堂々と言い切るために、周りの人もそれに合わせて、協力してくれたり、応援してくれたりもします。それは、人は基本的に堂々と言い切る人が好きだからです。

 あなたは、大きな声で堂々と言い切る人が嫌いですか? 

 ほとんどの人は、好きなはずです。なぜなら、大きな声で堂々と言い切る人は、それを聞いている人に安心感を与え、希望を与えてくれるからです。人はいつも安心や希望を求めているのです。


 誰かが「私はこの目標を何が何でも絶対に達成させます!」「会社のために命懸けで今期中に10社の新規顧客を獲得します!」というふうに、堂々と言い切ったら、どう思いますか?

 その人が、新人でそれを達成できる可能性が極めて低かったとしても、そこまで言い切られたら、「なかなか骨のあるやつだ。あいつのために目標が達成できるよう、皆で盛り立てて応援してやるか!」という具合に、周りの皆まで、ついついその人の確信ある決意に引っ張られ、その人を中心に頑張る気にさせられるのではないでしょうか。

 そして、周りの人を本気させたら、一人では不可能そうなことでも、皆で力を合わせて頑張り始めますから、とてつもない大きな力が働いて、以外に簡単に早くできたりします。

 私も、今まで達成しなければならないのに、不可能そうなことがあると、いつもその手で、周りの人を巻き込みできました。それによって、皆の知恵と支援を貰って、ほとんど可能にしてきました。その時、一人の人の力の限界と、多くの人が団結してやった時のパワーの凄さを目の当たりにしました。

 でも、大抵自身の弱い心の中で、ついつい思ってしまいます。

「ああ、今回ばかりは、本当に不可能そうだ。できなかったら、『ほら見ろ。偉そうなこと言って。やっぱりダメだったじゃないか!』と思われたくないから、誰にも言わないでできる範囲でやろう……」と。

 確かにその方が楽です。でも、そんな生き方をしているうちは、ビジネスマンとして力もつきませんし、人間としても伸びません。いつまで経っても、不可能なことは、不可能のままです。永遠に自分の殻を破ることができなくなるのです。

 20年以上日米アジアでビジネスをやってきて思います。

「皆で力を合わせれば、そんなに不可能なことはない」と。

 従って、本当に達成するべきことは、いつも大きな声で堂々と言い切って、やってみることです。ほとんどの不可能なことは、できてしまうものです。

そもそも、ベンチャーと言われるビジネスの世界では、不可能を可能にしていく作業をしなければならないのです。それが、「ベンチャー・ビジネス」と言われる所以なのです。その挑戦の第一歩が、大きな声で言い切ることです。


 多くの場合、不可能と判断してしまうのは、実はあなたに心の壁があるからです。破れかぶれで、まずやってみようとしないからです。

やってみれば、最初はなかなか上手くいきませんが、壁にぶち当たっては、創意工夫し、どんどん色々なことを試してみるのです。それを続けていると、そのうちできてしまうものです。

 ほとんどの人は、残念ながら、頭が良すぎて、すぐに先々計算・予想して、達成できる可能性が低いと、すぐに諦めてしまいます。ですから、頭がいい人は、凡人に負けるのです。凡人はバカになれるので、とにかくやってみることができますから。何事もまずやってみないと可能性もないし、進みませんので。

 しかし、それが成果を出すための近道であり、人生の成功のカギでもあるのです。