私は、何事も本気でやればそれなりの能力はつき、成果も出るという経験を何度もしてきました。逆に、本気でやらないと、能力も成果も何も得られないのだと思います。

 やはり何をするにしても、中途半端ではダメということですね!

生きることについても同じです。本気で一生懸命生きれば、生活能力や生活のレベルも段々上がっていきます。私の友人達を見ていると、それははっきりしています。

と言うことは、生きる上で大事なことは、仕事、生活、恋愛、家庭、教育、健康等々、何事においても本気でやることとなります。

確かに、個人的に考えても、今まで本気で頑張った時は、例えすぐに上手くいかなかったとしても、学ぶものが多かったと思います。その本気でやったことの経験や学習、そして失敗は、将来生きてきます。次からもっと工夫し、努力することになるので。

従って、私達は絶えず本気でやることを挑戦すべきでしょう。

本気でやっているような気がして、頑張っていたのに、上手くいなかかったことがありませんでしたか?

やはり、本気でやっているのと、本気でやっているような気になって実は本気でやっていないのとは、大違いです。本気になるとは、限界まで挑戦することでもありますから。

人生は真剣勝負の戦いです。食うか食われるかなのです。何しろ稼いで食べていかなければならないのですから。でないと生きていけません。

もし、家族でもいようものなら、重りをつけているようなもので、大変な経済的な重圧がかかります。いよいよ本気で生きなれば、家庭という船はあっと言う間に沈んでしまいます。

 この世に生まれて生き続けていくのは、簡単ではありません。特に能力のなさで嘆き苦しんでいる人は多いようです。しかし、何事も本気になれば、どんな能力もついてくるのです。

 でも、ほとんどの人が、最後まで本気の努力ができないのです。

尊敬するリーダーは言いました。

「本気で努力したり、生きたりするということは、成果が出るまで、また能力がつくまで努力し続けることを意味する」と。

であるならば、諦めずに成果が出るまで本気の努力をし続けましょう!