朝起きて一日の出発点として、お勧めしたいやるべきことがあります。毎日五体満足で頑張れることへの感謝の気持ちを持つことです。

ちなみに私の場合、毎朝心の中で次のことに感謝します。


(1) この世に生を受けたこと

(2) 今自分が置かれている環境

(3) 健康で働けること

(4) 自分を支えてくれている家族、会社や様々な組織のメンバー、友人・知人、その他周りの人

(5) 自分を守ってくれているすべての存在

(6) 先祖や自分がお世話になった故人


 同じ内容である必要はまったくありません。

大事なことは感謝の気持ちを朝から持つことです。お風呂に入っている時でも、朝食前でもです。朝起きて家を出る前、つまり最初に人に会う前であれば、いつでもいいのです。

数秒でも、ほんのちょっとだけでもいいです。その感謝の念を一日のスタート時点で持つだけでも、その日一日を前向きに謙虚に過ごせる原因を作れるのです。

感謝は何に対してでも誰に対しでもいいのです。周りにいる人々すべてでも結構です。一日の出発地点で、その感謝の気持ちで始められることが、目標を達成できる人になるため最高の原因になるのです。

 感謝の気持ちを朝から持てれば、その日一日会う人会う人みんな有り難い存在に見えてきます。

自分がなんとかここまでやってこれたのは、周りの一人ひとりの助けや応援があったお陰であることを心から感謝して、一日をスタートするのです。

もし、それを毎朝やれば、相当人間的に成長することでしょう。不思議にも仕事やビジネス面でも、好転してしっかり成果が出ます。

「原因結果の法則」からして、当たり前なのです。いい原因を積んでいっているため、どんどん良い結果が出てきます。その結果として、目標にもどんどん近づいていくのです。