目標を達成できる人は、まわりの人を味方にするのが得意です。とにかくまわりの人としっかりコミュニケーションをとり、信頼関係を構築できる人です。一人では何もできないことをよく理解しているので、まわりの人を大事にします。

 まわりの人から最も信頼される方法って、わかりますか? 

色々あるとは思いますが、その一つに挙げられるのが、気配りを徹底することです。

 どんな人に対しても気配りを徹底すれば、みんながあなたのことを好きになるでしょう。それを続ければ、好きを通り越して、ファンになるでしょう。

 ビジネスの世界では、どれだけ顧客に好かれるかが最も大事なポイントです。営業をやってみればわかりますが、究極の営業というのは、ものやサービスを売るのではなく、営業している自分を売るのです。

 つまり、自分を知ってもらい好いてもらわなければ、ビジネスには到底繋がりません。その決め手になるのが、気配りが徹底してできるかどうかなのです。

 本当に目標を達成したければ、気配りの仕方を学ぶべきです。

 気配りのプロになるにはどうしたらいいのでしょう?

 そんなに難しいことではありません。米国にいた時、営業が得意なアメリカ人上司、ポール・ウィーバーさんに同じことを質問したことがありました。

ウィーバーさんは一言。

「相手が恋人だと思って、どうやったら喜んでもらえるか、どうしたら好かれるかを、絶えず考え、実践していけばいいのです」