目標を達成するためには、それまでに到達するまでの過程での努力が必須です。でも、ただ単に努力してもダメです。頑張っているのに、成果が出ていないのでは、前に進めません。前に進めなければ、当然目標はいつまでたっても達成できません。

 目標を達成するための過程でしっかり成果を出していくには、何をやるにしても、すべてに期日をつけることがカギになります。やらなければならない一つひとつのことに期日を設け、それらをこなすことが、結果的には目標を達成させていくのです。

 ワタミの渡邉美樹社長は、よく「夢に日付をつけよう!」と言います。つまり。一つひとつのやるべきことに期日をつけようとの意味です。

 一時が万事で、一つひとつのやるべきことに期日をつけ、実行していかなければ、最終的な目標など、達成できるわけがありません。まさに「塵も積もれば山となる」なのです。

 

私も「一流の国際経営コンサルタントになる!」という目標を、高校3年生の時に設定しました。そのために、やるべきことに期日をつけました。

 大雑把には、22歳で大学を出てから10年間で、米国の経営大学院(ビジネス・スクール)を出て、大手国際会計・経営コンサルティング会社に勤め、独立に必要なビジネスのノウハウ、システム、資金、人脈、パートナーを獲得するという期日付の課題を設定しました。

 そして、32歳で国際経営コンサルタントとして独立し、次の10年で、成長するための土台を作ることを決めました。

 更に、42歳から10年で、本業の経営コンサルティングで大きな成果出し儲ける以外に、本を書いたり、講演をしたりして、信用力アップのために外に打って出ることを課しました。

 最後に、52歳から死ぬまで、世のため人のためになることを徹底してやることにしています。例えばビジネスで儲けたお金を寄付したり、恵まれない人たちにお金を使ってもらうということです。

 つまり、私の場合も、「いつかこうなればいいなあ…」という願望ではなく、すべていつまでにするという期日を設けています。でなければ、いつになっても、目標は叶わぬ夢で終わってしまうからです。

 要するに、夢を達成できる目標にするのは、そのためにやらなければならないことすべてに、期日をつけることなのです。不思議なもので、期日をつけて努力していれば、多少期日に遅れたとしても、いつかその目標は達成できてしまうのです。