「出世したいなあ・・・・・・」と思っている人は多いと思います。でも、そのほとんどの人は出世できません。何故でしょう? 答えは簡単です。ただの願望で終わっているからです。
出世するのに大事なことは、まず「出世する」と決めることです。その決意が固ければ固いほど、出世できる可能性が高くなります。なぜなら、一度出世すると真剣に決めたなら、達成できるよう、一生懸命努力するようになります。また、そのために色々なことを我慢するようになるからです。
何かを得たければ、何かを我慢しなればなりません。だから人間として成長し、周りからの評価も高まり、出世させてもらえるのです。仕事だけできてもダメです。人間性がよくなければ、周りの人は、あなたに偉くなってもらいたいと思いません。逆に、非難されたり邪魔されたりするのです。
昔ある大手商社の顧問を6年程していた時のことです。その当初、入社して5年目という同期の2人の社員AさんとBさんが、私が担当する事業開発部に移動になってきました。Aさんは一流大学卒で、在学中勉強だけしていたため、学業成績は抜群でした。
一方Bさんは、地方の無名私立大学出身でした。その大学からBさんが、初めてその一流商社に入ったのです。Bさん大学在学中、成績はよくなかったのですが、体と精神を鍛えるため、ラグビー部に入り、毎日練習で明け暮れていました。
何事にも目標を決め、人を引っ張っていくタイプでしたので、周りからの強い要望で、Bさんは、3年生からキャプテンをすることになったのです。キャプテンになるとすぐに、Bさんは、「県大会優勝」という一大目標を掲げ、本当に弱かったチームをまとめ、県大会で準優勝するまでにしました。
この2人と私は、6年間いっしょに仕事をしました。その間、Aさんは相変わらずずっと無役職でしたが、Bさんは、主任、係長、課長とどんどん出世していきました。
2人には決定的な違いがありました。Aさんは、「時が来れば昇進できるだろう」と受け身だったのですが、Bさんは「自分の力で出世するぞ!」と決意をし、その部署のためになることや評価されることは何でも挑戦し、どんどん成果を出していったのです。