2005年9月21日の活動


朝はバーチャル・ネイル(つけ爪)の本出版のため、企画会議を行いました。書くのは弊社の山下あゆみコンサルティング・パートナーですが、なんとかベストセラーにするために専門家(エージェント)といっしょに皆で知恵を出し合いました。今日の話し合いをもとに、再度企画書を作り直してもらうことになりました。


お昼は、大事な人からの紹介で、弁護士を目指している慶応大学OBの青年と会食をしました。一応、外資系企業の就職も考えているとのことなので、英語で推薦状を書いてあげることにしました。私よりぜんぜん賢いなあ~と思いました。


私は実は英語で推薦状を書くのは大の得意なのです。なぜなら、昔米国のビジネス・スクール(経営大学院)受験のため、推薦状をもらうのに苦労したので、卒業後、人から推薦状を書くよう頼まれたら、毎回かなり工夫して書いていたらだんだん得意になりました。


また、米国ダラスにあるテキサス州立大学経営大学院では、合格者選考委員もやっていましたので、その委員会での審査を通じて、どの推薦状が選考委員に受けるか、裏の事情も知ることができました。今では年間20以上の英語での推薦状を様々な人から頼まれ書いています。


午後は、ハワイで大型日本食レストランをオープンさせ成功させている、ワタミの元常務で、TGIフライデーズ・ジャパンの社長だった江村ドリーム・ダイニング(本社ハワイ)社長が相談に来られました。ハワイで成功したので、いよいよ米国本土で多店舗展開をするとのことです。色々アドバイスをさせて頂きました。米国か日本で上場したいとのことなので、できるだけ応援させて頂くつもりです。


その後、米国で日本人投資家のために、不動産ビジネスを展開するゴールデン・ブリッジ・インベストメント(本社テキサス州サンアントニオ市)の金井社長と投資戦略を練りました。できるだけ、日本の投資家に受けるようなストラクチャー作るつもりです。


夜は、専務と他の頑張っている社内スタッフと会食をしました。私はやることが山のようにあるので、食べ終わり次第、会社に戻って仕事したり、既に締め切りが過ぎている本の原稿を必死に執筆してました。ひ~