2005年9月16日の活動


朝はある参議院議員の後援会用の銀行口座開設のため、近くの某都市銀行(支店)に行ってきました。その後、事務所に戻り、社員の報告書のチェックや相談に乗っていました。


お昼はその参議院議員の紹介で、中堅レストランチェーンの社長さんと会食しました。よくテレビに出られていたこともあり、なかなかの迫力とカリスマ性のある経営者でした。今、シェフのための世界的な学校を日本に設立されようとしており、素晴らしい企画・内容でしたので、ビジネスとしてお手伝いすることにしました。


午後は、私が米国ダラス市にいた頃、親しくさせて頂いた方が、ロス近辺に引っ越され、わざわざ現地の会社(経営コンサルティングなど)の副社長さんを連れてご訪問頂きました。お二人ともかなり日米間の仕事にがんばっていました。10年近く経っているのに、ぜんぜん変わってないのには驚きました。


夕方は、英国在住の国際的なバイオリニスト、ダイアナ湯川さんとお母さんと打ち合わせするため、某シティホテルのロビーで会っていました。米国在住の国際的なプロジューサーと女優も加わって頂き、大変意義深い話し合いになりました。その場で、ダイアナ湯川さんと弊社が日本での彼女のマネジメント契約を結ぶことで基本合意しました。


夜は、昼お会いしたシェフ教育のための世界的な学校を日本に創立されてようとしているレストランオーナー兼経営者に再度お会いしました。同じような立場・志を持っている友人の経営者を紹介するためです。銀座にある彼のレストランの一つで会食しました。


外食産業の創業社長は、本当に元気で凄いすね! みなさん修羅場を潜っていますので。ワタミの渡邉社長やすかいらーくグループ創業者の一人である、横川紀夫最高顧問とお会いするといつも感じる同じようなオーラが出ていました。


レストランの方は、直営とフランチャイズ店を合わせると、80店舗近くなるようです。


すでに自ら20億円を注ぎ込まれ、残り20億円程度必要とのことです。何とか知恵を出し、資金調達のお手伝いがんばりま~す!