昨日も朝から本の原稿を書いていました。お昼はホテルニューオータニで2人の新進気鋭の若手女性起業家と会食させて頂きました。人材派遣業「イマジンプラス」の笹川祐子(ささがわ・ゆうこ)社長とソフト開発業「イオノス」の大穂園井(おおほ・そのい)社長です。


お二人とも、弊社(JCI)主催で、私と現代人間科学研究所の飛岡健所長が講演する会食会「運を呼び込む!経営研究会」(招運経営の会: http://www.jci-inc.com/formzc/8.24.pdf  )を受講頂いており、誠実で真面目な経営者です。私の経験から判断すると、両社はビジネス上きちんと差別化ができていて、すばらしいCEOが経営していることから、3年以内に大きく飛躍・急成長する可能性大です。


その後、外食コンサルティング会社、ROIの恵島社長の紹介で、名古屋で20店舗のレストランや居酒屋を展開するキューズファクトリーズの鬼頭社長と同じくホテルニューオータニでお茶しました。鬼頭社長は大学卒業後、すぐに同社の経営に関わったという、根っからの起業家です。将来米国での展開の話で盛り上がりました。夢に生きる起業家とお話すると、私も元気をもらえるので、とても有意義です。


午後4時~6時までは、「未公開企業(株式)への投資秘訣」と題して、弊社(JCI)主催のセミナーでお話させて頂きました。休憩をまったく入れずに2時間ぶっとうしで機関銃の如くお話しさせて頂きましたが、みなさん非常に真剣かつ熱心に受講頂き、大変恐縮しました。中には、その分野の専門家もおられ、本当に「釈迦に説法」となりました。受講生の方々忍耐強く聞いて下さり、ありがとうございました。


夜は竹中平蔵経済塾役員会食会(会長:鈴木忠雄メルシャン会長・CEO、塾長:志太勤シダックス会長・日本ニュービジネス協議会連合会会長)に参加させて頂き、竹中大臣の「郵政民営化」に関する大変わかりやすいお話を伺った上、いくつか質問もさせて頂き、とても有意義な勉強会となりました。


その後、弊社の女性スタッフが会計士試験の準備で、今月末に退職するため、赤坂見附での送別会に遅ればせながら参加しました。縁あって弊社に来てくれたので、社長として一言、感謝の意を述べ、これからの彼女の人生のために少しでも激励したかったのです。資格・試験勉強や学校に行って学ぶことは、とてもいいことなので、快く送り出してあげたかったのです。


次に会った時は、お互い大きく成長しているように、私も負けずに頑張らなければ!と決意しました。