次の本の企画や執筆のため、午前中のほとんどを使ってしまいました。でも、電話や社内での対応もあり、生産性はあまり高いとは言えませんでした。それにしても、独立する前勤めていた会社(米国プライス・ウォーターハウス)の米国人上司は、めちゃくちゃ生産性の高い人でした。彼の凄さを思い出しつつ毎日仕事してま~す。
午後は、10月か11月頃に出す本の企画会議ため、私のエージェントであるアップルシード・エージェンシーの鬼塚社長といっしょに大和書房さんを訪問しました。南暁(みなみ・あきら)社長と岡村利子(おかむら・としこ)編集部部長とともに本の内容・タイトルを話し合いました。
なんとか、10万部以上売れるといいなあ・・・ でも、鬼塚社長のお陰で、南社長も直接支援頂けるようなので、売れる気がしま~す。
夜は、国際的バイオリニスト、ダイアナ湯川さん(英国在住の19歳の才女)に、女優の上原由恵さん、国際的なプロジューサー、木村恵子さん(米国在住)、大島経済研究所の大島啓祐代表を紹介するため、都内ホテルでお茶をしました。全員で意気投合し、若いダイアナさんの大きな可能性にみなさん期待され、みんなで応援することになりました。
ダイアナさんもいよいよ日本のテレビCMに出るみたいですし、今回もテレビ・新聞・雑誌の取材が大変そう。頑張れ!頑張れ!ダイアナ~