今日も朝から会議などでどたばたしてました。午後から、イー・アクセス株式会社の千本倖生会長からのご依頼で、同社の社員さんのうち参加可能な方、約300名を集めて頂き、2時間程「不可能を可能にする」などのテーマでお話しさせてさせて頂きました。皆さん熱心に聞いて下さり、恐縮しまた。「釈迦に説法」とはこのことですね~
講演のきっかけは、千本会長が私の本「あたりまえだけどなかなかできない仕事のルール」
( http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4756908802/249-4274100-9022767 )を読んで頂いたことからです。読後、内容に共鳴頂き、講演依頼頂きました。
千本会長は、NTTを辞められた後、京セラ創業者の稲盛氏と当時の第二電電(現KDDI)を共同創業され、その後、慶應義塾大学大学院(ビジネス・スクール)で教鞭をとられていました。その後、1999年にイー・アクセスを設立され、短期間で東証1部企業にまで育て上げられた、ダイナミックな根っからの起業家です。
千本会長とは、だいぶ前弊社のセミナーで講演頂いてからのお付き合いで、その型破りな行動力に、いつも私は舌を巻いていました。千本会長のような起業家がもっともっと出てくると、日本経済も活性化してくるのではないでしょうか?
私も起業家を支援させて頂く立場で、頑張りま~す