【さいたま市議会12月議会は本日閉会致しました!来年もしっかり議会頑張ります】 | さいたま市議会議員 浜口けんじのおせっかいブログ

さいたま市議会議員 浜口けんじのおせっかいブログ

さいたま市をこよなく愛する男 浜口けんじ(南区)の笑いと涙の活動日記です。

 さいたま市議会12月議会は11月29日に開会をし、本日まで24日間の日程で

 

行われました。

 

 今議会では私も本会議にて一般質問をさせて頂きました。

 
 
 小中学校の通学路に防犯カメラの設置を要望した質問に対しては
 
教育長から初めて、
 
 「児童・生徒を取り巻く環境の変化も踏まえ、人の目の補完機能
 
として防犯カメラの設置の必要性についても大切と考えているので
 
課題を整理しつつ議論を始めていきたい。」というご答弁を
 
頂くことができました。
 
 また、以前から取り組んできた精神障害者対策についても
 
一歩前進したご答弁を執行部から頂くことができました。
 
 
 一つの政策を形にしていくには、何年もの時間が必要ですが、
 
市民のみなさんが、困ってらっしゃることを地道にヒアリング
 
させて頂き、コツコツと議会で発言していくことが唯一の政策実現の
 
方法であるということを改めて実感させて頂いています。
 
 
 今年1年、地元を自転車で定期的に廻り、
 
また週に3回駅に立っている中で
 
さまざまなご意見をお伺いすることができました。
 
 来年も地域のみなさんの声を大事にし、しっかりと議会で取り組んで
 
参ります。来年もぜひよろしくお願い致します。