帰国パーティー終了!! | ハマーのブログ

ハマーのブログ

ハマーの非日常的な日常のブログ

無事、本町コラッロでの帰国パーティー終了しました!!

久しぶりに大阪で働いて楽しかったよー!!

やっぱり、オープンキッチンはほんといい!

イタリアではクローズキッチンだけやったもんなー!!
















今回、作った中で、一番僕的に好きだった料理は

fave e cicoria

プーリアではほんとに定番の組み合わせ、乾燥そら豆のクリーム状になったのと、チコーリアていうアクのあるイタリア野菜とパンの組み合わせです!

それに、プーリアの祭りの時に屋台で食べた、この組み合わせにプラス赤玉ねぎが乗ってたの思い出して、ピクルスの燻製にしたのをのせた料理😁

ちょうど最近、コラッロの祐介くんが東京のプーリア料理のレストランに食べに行ったときに、プーリアの乾燥そら豆買ってきてくれてて、それをクリーム状にしたら、めっちゃ美味しい豆やった!

ほんまに乾燥の豆は、当てりハズレが大きいから、まずかったらどーしよー、ソースにしてまずかったらパンチェッタとか加えたらいいかなーて想像しててんけど、野菜だけで煮込んで、味見してみたら、

「うまー!!」
てテンションあがった(笑)

そしてそして、チコーリアはちょっと探したけど手に入らなくて、代わりになる野菜はないかなーてずっと考えててんけど、ふと、今実家の田辺の八百屋さんとかには、必ずある生の高菜のアクのある感じは、ちょっとチコーリアに似てるんちゃうんー!て、買ってきて、試食してみたら、ビンゴ!!

茹でて、ソテーしたら美味い!!

前の日に爆買いしてきた!(笑)




そうそう、チコーリアで思い出すのは、ローマのトラットリアで作ってた、アーリオオーリオペペロンチーノにクタクタに蒸し焼きにしたチコーリアを入れて、上からペコリーノロマーノとパンの揚げて荒く砕いたのを乗せたパスタが好きで、めっちゃ作って食べてたの思い出したよ

その時働いてたイタリア人が、普段はニンニクパスタにはほとんど入れへんのに、このパスタだけにはガッツリニンニク使って、「うまい うまい」いうて、食ってたのが印象的やった。



話がそれてきた!(笑)

でも今回初めてイタリアから帰ってきて、少し料理考えたりして、めっちゃ楽しかった。

早く、自分の料理を表現できる場所を作りたい😆



そしてコラッロの皆と!!

みんな、いろいろ気を使ってくれてありがとうございました🙏

めちゃめちゃ働きやすくしてもらいました。

とりあえず2月には大阪に行きます!

また大阪で皆様、お願い致します🙏

ciao a tutti. ci vediamo a prest😍