雨が上がってくれました

 

この雲が消えてくれたら

綺麗な夜空に成るのだけれど

 

 

今はお日様が出たり隠れたりしてます

 

 

 

 

 

 

 

霧が有りませんね

 

スッキリ📷

 

 

 

ここ数日、ひぐらしが鳴いてます

そんな時期なのねって思う

 

 

今この暑い最中

ウグイスが声を張り上げて鳴いてる

 

何処からか

ホーホケキョ、ケキョケキョ‥ホケキョって

ずっと聞こえてる

 

暑くは無いのーー

あなた、疲れませんかーーー

 

鳴き声よりも

今は、そう聞きたい(>_<)

 

 

🍀抜粋🍀

 

一般的にウグイスの繁殖期は2・3月から7月半ばぐらいまでなので、

それ以外の時期に『ホーホケキョ』と鳴くことはありません

 ウグイスが「ホーホケキョ」とさえずるときには、大きくのどを膨らませ、

遠くに声を響かせます。 実はウグイスは“一夫多妻”で、

オスの縄張りの中に複数のメスが繁殖しています。

 

秋、繁殖が終わると、囀る必要がなくなった雄は、体重が減少して、

チャチャ・・と鳴きながら薮の中を移動する生活に戻ります

もう夏のウグイスの面影はありません

 

 

🍀🍀🍀

 

 

今日は七夕様ですね