釜石湾です

 

釜石大観音とガントリークレーン

 

 

 

 

今日、たたんだ洗濯物を二階に持って上がったら

ガントリークレーンが未だお仕事中かな

 

↑ーー↓

 

 

山の影に成って良く見えませんが

コンテナと船が見える様な~

 

 

4時40分を過ぎて

ガントリークレーンが未だお仕事中かな

 

もしかしたらお仕事は終了に近いかも

 

でも5時までは待ってられないしーー

そう思いつつも

このクレーンが終了姿勢に成る光景を見た事が無いし

カメラを持って又に買いに行ったら

 

 

わっ、

 

 

わわっ

😲

 

鳥も何処からか喜んで来た様だ

 

 

 

 

 

 

 

初めて見た😃

 

 

お疲れ様でした

 

 

たぶん、このコンテナ船よね

 

 

 

 

また明日ね

 

 

ガントリークレーン導入の経緯

 釜石港では、東日本大震災津波後の平成23年7月に国際フィーダー定期航路が就航し、

コンテナ貨物取扱量が順調に伸びていたことや運航会社から外貿定期コンテナ航路の開設意向が示されたことから、

ガントリークレーンの導入が喫緊の課題となっていました。


 そうした中で、震災復興のために、大阪府から大船渡土木センターに派遣されていた応援職員の橋渡しによって、

大阪府からのガントリークレーンの無償譲渡が実現しました。
 平成29年8月3日に、大阪府庁において行われたガントリークレーン贈呈式には、感謝の意を表するため、

達増知事が出席し、松井大阪府知事からキーのレプリカを受け取りました。
 その後、平成29年8月13日に大阪府堺泉北港を出発し、8月17日に釜石港に無事入港しました。

釜石港への入港後、設置作業を進め、平成29年9月23日に供用が開始されました。
 ガントリークレーンの導入によって、大型コンテナ船への荷役対応が可能となっており、

本県の物流の更なる発展が見込まれます。