昨日梅雨入りした九州

今日の雨は、又警報級の雨量予報でらしいです

九州、四国からこの雨雲🌧どう流れて来るか‥

 

又大雨や台風での災害が起きません様に

 

大雨で至る所の山が姿を変えてるし、

川も濁流で随分破壊されてる光景が車で走ってると良く分かります

 

太い川なのに、山からの雨水の凄い勢いで

大きくえぐり削られて道路の半分をも、もぎ取ってる凄まじい光景

 

山肌がすっかり流れ落ち

姿を変えてたり、山道などは荒れて見る影も無く成ってる

 

最近耳にする事がとても多く成った線状降水帯

命にかかわる暑さ

 

山や川だけで無く平地でも雨水を処理する下水道も

対応しきれない程の雨量観測

 

そうかと思えば田んぼへと流す大事なダムの水不足も有るし

 

 

お互いに気を付けて過ごしたいですね。

 

雨予報、雨量に朝から反応しているハマ😅

 

なので、ふと目が覚めて眺めてしまう空模様

 

4時20分

 

順番に並んでいる

 

曇り空かしら

 

 

 

おはようございます

観音さん

 

 

今日は眩しく無いですね

 

そう思ったら

今9時半、

 

眩しく成ってますよ(^0_0^)

 

 

生姜焼き弁当

 

明日まで頑張れば、2連休だーって行きました🚙💨💨