八幡平に向かうサービスエリアで

可愛いメロンパンが売ってました

 

 

初冠雪の岩手山の様子を眺めて来ましたが

この感じをイメージしてのメロンパンなのですね(*^^*)

 

 

 

 

 

 

 

昼食で立ち寄り

販売機で食券を買ってしまってから見たの

 

写真だけだったけれど、

岩手山メロンパン人気だそうです

お持ち帰りしたら良かったけれど、一泊なので無理でした😅

 

残念

 

 

 


 

⛰岩手山⛰

 

🍀抜水

 

「南部片富士」の名で知られる岩手県の最高峰、標高2,038メートルの秀峰「岩手山」

滝沢市の西北、八幡平国立公園の南西部に大きくすそ野を広げるコニーデ型の山。

有史以来5回の噴火による火山地形は日本でも珍しく、

滝沢市からは、四季折々豊かな表情を見せる美しい岩手山の姿を どこからでも眺めることができ、

ふるさとの山として愛されています。

毎年7月1日から始まる夏山シーズンには全国から多くの登山者が訪れ山頂を目指します。

山頂付近には標高2,000メートル級の山には珍しい「コマクサ」の群生地があり、

そのほかたくさんのきれいな高山植物が登山者を迎えてくれます。

山頂からの眺望は、岩木山や八甲田山、遠くは鳥海山を望むことができ360度のパノラマを楽しむことができます。

 

 

🍀岩手県出身石川啄木も愛した岩手山

 

ふるさとの 山に向ひて言ふことなし ふるさとの山はありがたきかな