シカの食害が酷い我が家

 

防止ネットをしても倒したり跳ね超えたり穴を開けたりで

もう花は止めようかと思ってたら

アネモネは毒が有るよと色々教わって

そうだ、水仙や彼岸花は食べないから何処にでも有る

 

毒の有る花を楽しむか〜って思い

 

 

自生してるヒトりシズカ・水仙にクリスマスローズ・彼岸花・頂いた福寿草に加えて

アネモネ・スズラン・シャクナゲ・フジバカマ・クロッカスや

匂いのきついハーブ類などを試してたら

 

何とか無事で残ってるには

福寿草・アネモネ・シャクナゲ・ヒトりシズカ・クリスマスローズ、彼岸花・ハーブ類かな

 

それでもたまに

ヒトりシズカやクリスマスローズ、スズランの葉っぱをパクリ(◎_◎;)

 

 

根っこが残ってたフジバカマ、スズランは又今年も新芽を出したのに

又鉢やプランターの所々を、パックンだった(^▽^;)

 

 

 

それでこの数年、防御をしなくても食べられた気配が無いのは

水仙・福寿草・彼岸花・シャクナゲの様だ

 

シャクナゲの二種類は真冬の餌の無い時でも枝や皮を食べなかった

 

 

良かったわね

 

 

これは

昨日まで蕾だったのが今朝沢山開いてて嬉しかった

西洋シャクナゲ

 

もっと濃い黄色

 

 

つぼみ

 

 

目覚め

 

 

やんわり

 

 

弾けた時

 

 

それぞれの時間

 

 

姿

 

 

西洋シャクナゲ

 

《サクロンクイーン》かな・・

 

 

🍀覚え書き

 

シャクナゲに付いて

 

日本シャクナゲの原種でも葉裏が緑色している種類が有る

葉裏が茶色か緑色かでの判断は大まかな判断と言うのが正しいかも