通常は 塩辛と言われてるけれど

               我が地域では   きりごみと 一昔前は言ってた

              

 

                昔  同じマンションに 北海道が里の人が居て

 

               食べてって  自前の塩辛を  おすそ分けしてもらった

 

           私の母が作ってる味わいでは無く   味噌を入れて作ったと聞き

       馴染めなかった事が有ったが    それぞれの作り方 味わい方が有りそうな

 

                        塩辛      きりごみ

 

      今 便利に成ってて   用済みの書類などは  機械に入れ 切り刻まれる

 

         きりごみ    刻み込まれた ゴミの様に聞こえるかもしれないが

 

 

                     ご飯のお供に 私は大好物だ

 

 

           今 イカ  するめは バカ高くて    しばらく 買って無いが

 

 

 

               私が子供の頃   リヤカーを引いた オバちゃんが

 

         するめ  ようござんすかぁ・・    するめ  〜  するめ 〜って

 

           魚などをリヤカーに詰め込んで  売ってたのが  昭和なのだ

 

 

                   するめは 干したのも   するめ  

 

    八代亜紀さんの  肴は あぶった イカで良い 〜 も   おらほでは  するめ

 

 

                我が町は  昔   イカ刺しをも   するめ

                近年は  イカ刺し イカの刺身と言うけれど

                    やっぱし  刺身も するめの刺身  

 

                   干した 裂きイカにも      するめ

 

                    するめは  するめ   ・・  なの

 

 

             するめのワタを 塩を振って ひと晩 冷蔵庫に置いて

             ワタの皮から 中を取り出し

             刻んだ 生のするめを  そのワタとしっかりと絡め

             好みで 塩を足して  数日  冷蔵庫で寝かすと

 

              美味しい  きりごみ  ( 塩辛 ) が出来ますが

 

         生臭みが苦手な方も 居られるけれど  好きな人にはたまらないの

 

 

                   ワタも 沢山有った方が美味しいから  

           ワタだけも売ってるのを見つけた時は  買って 作ります

 

 

               安い するめ  どこかで売って無いかなぁ ・・