福島の旅 2日目  南会津 塔のへつりを見て   

            午後は お昼ご飯を楽しみしてた   大内宿に向かいました

 

 

 

                  茅葺屋根の建物が 30軒以上有る 

               日本の原風景の  江戸時代からの宿場町

 

                こんなに奇麗な 紅葉の中に 茅葺屋根  

 

 

 

      娘が  三澤屋と言うお店を予約してくれてて   待ち客が沢山居た  昼時

    着いてから すぐ案内されて   名物蕎麦や  天ぷら盛り合わせなど食べました

               電話予約可能なので   行くには予約が大正解

 

      生憎の小雨が   大澤屋に入った途端   みぞれ混じりの雨に成ってます

               外を眺めたら  大粒の雨  みぞれ    ・・  

                この日  雪地域も有った様で  寒かった

 

               店内は 全てが座敷で  こたつが付いてました

                 お茶と一緒に お新香などが サービスなの

 

     箸代わりに  ネギで蕎麦をすくって たべる  ねぎ蕎麦 は 冷たい蕎麦

 

                私と オラホは 温かい    けんちん蕎麦

      

                         天ぷら盛り合わせ

       

                  最高に美味しかった   鮎の 唐揚げ

 

                このニンニク素揚げも  グッとぉ    (●^o^●)

 

 

    ねぎの別売りは無いとの事で  娘が少しくれたネギを齧って見たら 辛い (;'∀')

 

                  娘は 美味しい  美味しいぃって

 

 

                    天ぷらの下に  あげ饅頭が有るから

               美味しいと思ったら   頼んで頂戴って 言われました

 

                    娘と 半分こしたら   美味しかった

                    だけど  お腹は  大満足だぁい 

 

 

             食べた頃に お蔭様で 雨は上がって来た様なのよ

 

           傘   車から降りてさして歩いてたら     同じだぁ  😲

 

                   私は 緑白     娘は茶青

 

            東京で買った娘     田舎で買った ハマの傘   同じ  

 

        何で 同じなのぉ  って言ってたら    オラホ   親子だなぁ・・って

 

                  でも  娘のひと言で  うなずいたの

 

                 安いから   誰でも買うよ  ・・    (+o+)

           そうなの  お出かけに 手頃の値段で  軽くて  小さくたためる

 

 

                       余談は 止めましょう

                     折角の  大内宿だ   見よう

 

                          秋の 宿場町

 

                           雨の 跡  

                            しずく

                          恋の しずく  ・・ 

 

 

 

 

 

                      印象的だった一つ   川

 

 

                  昔 行った  郡上八幡を思い出したの

 

 

                        めんこい    (●^o^●)

                        赤べこが居ました   🐄

 

 

                          軒下の 干し柿

           そう言えば  待ってるんだけど  甲子柿 まだ 出て無いなぁ

 

 

 

 

 

 

 

               こんなハマに  ここまで付いて来てくれるお友達

 

                      居るんだべがっ    (T_T)

 

 

                     ねっ   着いて来て  いがったべ

                 生活してるから  電信柱は しかたねぇべなぁ

 

 

 

 

                          座敷わらし

                      

                       貴方   見えましたか

 

 

      

                ガラスの襖    家紋入り   互い違いの矢 

                     良く  こわれずに 有る !!

 

 

                      長く成って  ごめんなさい

               何度も  更新出来なくて  一色タンにしちゃいました

 

               ずっと奥に行って 小高い所からの 光景だそうです  ↓

                              

     娘とオラホ  歩いて行ったけど  私は無理なので  ネットから お借りしました

 

          大内宿でお昼を食べ  散策してから  2日目の宿に向かいました

 

                  奇麗な  かやぶき屋根の 宿場町です

             

 

        

                    🍀 大内宿 詳しくは ここ 凸 🍀