以前から行きたかった蒜山、大山へ
ゴールデンウィークに
トレーラーツーリングで行きました。
連休中なので準備は前日の昼間に
今回はタイヤクランプでは無く
ホイールチョックを使用します。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240508/08/hamagahamaga/40/49/j/o1080083915435974010.jpg?caw=800)
チョックの場合、バイクが直立してるか
入念にチェックします。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240508/08/hamagahamaga/14/aa/j/o1080085015435974017.jpg?caw=800)
ヒッチメンバーのガタ防止アングルを使用
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240508/08/hamagahamaga/cd/9f/j/o1080107915435974023.jpg?caw=800)
高速の深夜割を利用出来るように、
日付が変わってから出発です。
近畿道の八尾料金所で点検するつもりが、
うっかり通りすぎたので、
中国道の吹田料金所で最初の点検。
西宮名塩で最初の休憩と思ったけど、
車が多くて停めれません。
ここは諦めて、次の赤松PAへ。
予定より長く走ったので、少し眠かった。
鳥取道は無料なのが良いが、
パーキングが少ないんですよね。
インター近くの道の駅でも良いけど、
少し面倒です。
赤松PAの次は少し近いけど、
揖保川PAで休憩しときました。
最後の休憩は、
道の駅 清流茶屋かわはら
ここは、鳥取道から直接入れます。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240511/09/hamagahamaga/fa/73/j/o1080065515437190748.jpg?caw=800)
15分くらいの予定が、
1時間以上の休憩になりました。
ツーリング中の駐車場所は、
鳥取砂丘の外れに有る無料駐車場です。
空いてるので、迷惑にはならんかな?
ラダーレールとタイヤを
振動アラーム付きの鍵でロックします。
気休めだけど、何もしないよりマシですね。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240511/09/hamagahamaga/32/d0/j/o1080107915437196655.jpg?caw=800)
鳥取から蒜山経由で大山までツーリング
夕方車に帰ってきて、
積み込んだらすっかり暗くなりました。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240512/09/hamagahamaga/6d/0e/j/o1080080115437643266.jpg?caw=800)
トレーラーが入れる所をさがして
モスバーガーで夕食。
帰りは、道の駅 清流茶屋かわはら、
揖保川PA、西宮名塩SAで休憩して
日付が変わってからの帰宅でした。
今回久しぶりに、
ガタ防止アングルを使ったけど
むしろ車体へ振動が伝わってきたので、
音を気にしなければ、
そのままの方が良いのかな?と
ちょっと思いました。
今回の燃費
14.7km/L(移動距離 441.6km)
累積移動距離 6,715.3km