以前から行きたかった蒜山、大山へ


ゴールデンウィークに


トレーラーツーリングで行きました。



連休中なので準備は前日の昼間に


今回はタイヤクランプでは無く


ホイールチョックを使用します。



クランプの時はそんなに気にしないけど、


チョックの場合、バイクが直立してるか


入念にチェックします。



距離が長いので、


ヒッチメンバーのガタ防止アングルを使用



高速の深夜割を利用出来るように、


日付が変わってから出発です。



近畿道の八尾料金所で点検するつもりが、


うっかり通りすぎたので、


中国道の吹田料金所で最初の点検。



西宮名塩で最初の休憩と思ったけど、


車が多くて停めれません。


ここは諦めて、次の赤松PAへ。


予定より長く走ったので、少し眠かった。



鳥取道は無料なのが良いが、


パーキングが少ないんですよね。


インター近くの道の駅でも良いけど、


少し面倒です。



赤松PAの次は少し近いけど、


揖保川PAで休憩しときました。



最後の休憩は、


道の駅 清流茶屋かわはら


ここは、鳥取道から直接入れます。



15分くらいの予定が、


1時間以上の休憩になりました。



ツーリング中の駐車場所は、


鳥取砂丘の外れに有る無料駐車場です。


空いてるので、迷惑にはならんかな?



ラダーレールとタイヤを

振動アラーム付きの鍵でロックします。

気休めだけど、何もしないよりマシですね。



鳥取から蒜山経由で大山までツーリング

夕方車に帰ってきて、

積み込んだらすっかり暗くなりました。



トレーラーが入れる所をさがして

モスバーガーで夕食。


帰りは、道の駅 清流茶屋かわはら、


揖保川PA、西宮名塩SAで休憩して


日付が変わってからの帰宅でした。



今回久しぶりに、


ガタ防止アングルを使ったけど


むしろ車体へ振動が伝わってきたので、


音を気にしなければ、


そのままの方が良いのかな?と


ちょっと思いました。



今回の燃費

14.7km/L(移動距離 441.6km)

累積移動距離 6,715.3km