半年振りに、滋賀のスクールに参加します。


平日開催なので、有給を上手く取らないと


参加出来ないんですよね。

 


普段は自走で参加してるけど、

寒いのと微妙に雨予報だったので、

トレーラーを出す事にしました。


連結が外れた時用の安全チェーンだが

下側を通すとトレーラーが外れた時に

地面に接地しないと聞いたので、

今回から実践します。


完全に雨ならVTRのつもりやったけど、

降らない可能性も出てきたので、

CBで行くことに。


土曜の練習で使ったKSRとVTRを降ろして

CBを積み込みます。


載せる位置が中央だと、

自分の足場が無くなって厳しかった。

何となく後ろ目に積んだのだが、

後々後悔する事に…。


普段1時間30分くらいで行けるので、

2時間前に出たら余裕と思ってたんだが。


近畿道 八尾付近で、

5台が絡む事故で二車線規制との事

急いで更に20分早く家を出たが、

高速も下道もギッチリ詰まってます。


ようやく渋滞を脱したと思ったら

トレーラーがフラフラしてます。

どうやらスネーキング現象が

起こりかけてるみたいです。


点検したが問題無し。

ヒッチメンバーへの荷重が少なすぎると

不安定になると聞いた事が有るので、

バイクを後ろ目に積んだのが原因ぽっい。


スネーキングが起こり始めたら、

ブレーキを掛けて大人しくさせます。

会場には何とか遅刻せずに到着。


帰りは嫁のお使いで少し遠回りです。

豚丼信玄の真空パックを大量買いしました。


雨に備えてカバーをしてみた。

高速でバタつくかと思ったけど

案外大丈夫でした。


スネーキングも帰りは起こらず。

やっぱり位置が悪いのが原因ですね。


帰宅後に雨が振りだしたので

片付けは明日以降にします。



今回の燃費

14.6km/L(移動距離 145.9km)

累積移動距離 6,121.4km