いよいよ車検日です。


バイクと同時に通すので、


一昨日に整備した後、


載せたままにしてました。



朝イチで陸運局に到着。

まずはバイクを下ろして、

駐輪しておきます。


途中で追い抜いた、トレーラーが来ました。

トレーラーを牽くようになってから、

他のトレーラーが気になりますね。


空荷にして、

隣にある軽自動車検査協会に向かいます。


トレーラー連結してると、

止める場所が無いので、

いきなりトレーラーの検査場所に

案内されました。


全長が3cm以上変わってるので、

ラダーレール用コの字ボルトを

外しておきます。


準備が完了したので受付を行います。


書類を貰って、順番の説明を受けます。

書類を記入したら、

自賠責の更新、重量税と手数料の支払い。




計 13,650円の支払いです。

検査記録簿は無くても大丈夫でした。


次に実際の検査です。


ヘッド車の車検証(牽引登録)の確認
灯火類、反射板の確認
寸法の確認
駐車ブレーキの確認にて修了

心配していた後方反射板は大丈夫でした。


ラダーレール用、コの字ボルトですが

蝶ネジでの固定ならば、簡易的固定なので

寸法超過でも大丈夫との事でした。


無事に車検更新完了です。

今回の移動距離 31.0km

累積移動距離 4,668.9km


遠出が多かった事も有って、

当初の想定より倍近く走ってますね。