今回は、初の遠征予定だったが、


コロナ禍で延期となってしまった。


仕方がないので、自主練習会を


リクエストしました。



ハブのプリロードを再調整したので、


ハブの発熱具合を確認しながら行きます。



タイヤの回転抵抗は大きくなってるので、


燃費への影響も気になります。



今回の積載状況、初めての3台積みです。


試行錯誤しながら積んだので、


準備に時間が掛かかってしまった。



ヒッチメンバーへの荷重が、


70kg位になってしまったので、


もう少し後ろ気味にしないとですね。



自宅から10km地点でハブの温度測定です。

職場から借りてきたサーモカメラで撮影。

左右とも32℃で問題なしです。


更に30km走った所で再度確認。


40℃くらいで、ここでも問題なし。



グリスの漏れ等もありません。



中国道の通行止めの影響か、


かなり渋滞してたので、


ちょっとルート変更



新御堂から箕面有料道路経由、


新名神を利用して向かいます。



気を遣う山道の大半をパス出来るので、


トレーラー的にはかなり良いルートでした。


最後の休憩も、宝塚北SAを利用したので、


駐車も楽々です。



まったく考えて無かったルートなので、


嬉しい誤算です。



帰りも同じルートで帰宅。


牽引車がスマートインターから入った場合


出口でETCカードを提示が必要と


思ってたけど、このルートは大丈夫でした。



途中初めてのコンビニに立ち寄り。


運良く空いてる場所がトラック用だったが、


混んでて停める場所が少ないので、


ここは、使いにくそうです。



本日の燃費は、17.6km/L


山道が少なかったからか、


燃費がめちゃくちゃ良かった。


ハブの締め付けを強くしたのは、


案外、影響が少ない様ですね。



前回、高すぎたタイヤの空気圧を


300kpa → 250kpa に落としてました。


特に問題無かったので、


しばらくは、この空気圧で管理します。



本日時点での燃費比較。


牽引無し 17.5km/L(計測距離1,561.6km)

牽引有り 16.7km/L(計測距離368.2km)

牽引時燃料消費 4.8%増


今回移動距離 138km累計1,082km)でした。