叫ぶもの呼ぶもの、笑声嬉々として此処に起れば、歓呼駑馬乱れて彼処に湧くという有様で、売るもの買うもの、老若男女、何れも忙しそうに面白そうに嬉しそうに、駈けたり追ったりしている。


☆教(神仏のおしえ)の個(一つ一つ)の章を省(注意して見る)奇(珍しい)記である。
 詞(言葉)は諸(もろもろ)の記に換(入れ替わる)。
 個(一つ一つ)に努(力を尽くし)場を覧(よく見ると)秘(人に見せないように隠している)法(神仏の教え)がある。
 幽(死後の世界)と融(心が通じる)要(かなめ)の媒(なかだち)と倍(多くする)。
 弄(思いのままにする)二役の談(話)を叙(述べる)。
 化(教え導く)謀(図りごと)は綿(細く長く続く)と吐く。
 記の句(言葉)は対である。