『畑のへり』という作品、賢治は何を言おうとしたのか。
考えるに、『空』(あらゆる事象は因縁によって生じる仮の姿で不変の実体はないということ)に尽きるのではないか。
蛙の目から見た景色、畑のへり→ハタ(二重)のへり(縁/つながり)、二重のつながりを暗示した景色である。人間の眼差し、当たり前だと思っている観念的な見方をカリカチュア的に遊びを入れて眺めている。
基本は『平等』『仏の教え』であり、随処に《照/平等=あまねく光があたる》という暗示がでてくる。太陽、日の光によって生き、その下における絶対の平等を叫んでいる。すべてが、雷(神なり)=尊厳を持った存在であるという主旨を貫いている。
《すべて二重の風景》である。賢治はそれを套いながらも、自分の主張を真直ぐに述べている。自由な録(書き記したもの)である、語(言葉)の翻(形を変えて作り変える)によって二つの説が見えてくる。仄めかす平等の法(仏の教え)を激(感情が昂ぶるほどに)記している。
ユーモアのある短編は少し分かりづらい。しかし、そこに垣間見えるのは賢治の熱烈な信仰(絶対平等)への強い信念である。
考えるに、『空』(あらゆる事象は因縁によって生じる仮の姿で不変の実体はないということ)に尽きるのではないか。
蛙の目から見た景色、畑のへり→ハタ(二重)のへり(縁/つながり)、二重のつながりを暗示した景色である。人間の眼差し、当たり前だと思っている観念的な見方をカリカチュア的に遊びを入れて眺めている。
基本は『平等』『仏の教え』であり、随処に《照/平等=あまねく光があたる》という暗示がでてくる。太陽、日の光によって生き、その下における絶対の平等を叫んでいる。すべてが、雷(神なり)=尊厳を持った存在であるという主旨を貫いている。
《すべて二重の風景》である。賢治はそれを套いながらも、自分の主張を真直ぐに述べている。自由な録(書き記したもの)である、語(言葉)の翻(形を変えて作り変える)によって二つの説が見えてくる。仄めかす平等の法(仏の教え)を激(感情が昂ぶるほどに)記している。
ユーモアのある短編は少し分かりづらい。しかし、そこに垣間見えるのは賢治の熱烈な信仰(絶対平等)への強い信念である。