Forever Freind・・・TVドラマ、中森明菜が出ていた『素顔のままで』

(友達っていいなぁ)そう思いながら見たドラマ。
 友人の友人、だから本来ならわたしの友人ではないのだけれど、ちょっとしたイベント(バーゲンだけど)には三人で出かけ楽しく時を過ごした。MAKIの友人だから、どことなく遠慮があったし、現に彼女は加代子さんと親しく話そうとすると割って入った。(わたしの友人であってあなたの友人ではない)と。
 大事な友達・・・MAKIの焼きもち。女同士の微妙な空気は傍からは見えない。そしてわたし自身そういう微妙さには疎い。

 その友人が亡くなって十年、久しぶりに加代子さんに会う約束をした。
 十年ぶり・・・。

 天国に逝ってもまだ焼きもちを焼くかもしれないけど、積もる話もあるし、愉しく優しい時間を過ごしたい。
 
 MAKIの独占欲・・・それは加代子さんの美しい容姿にも理由があるかもしれない。比較するまでもなくあまりにも綺麗だと、女同士でも嫉妬を通り越して強い憧れになることがある。そういう関係には縁の薄いわたしだけれど、加代子さんは実にいい人だと思う。
 自慢話はないし、人を傷つけたりの悪口とも無縁・・・恵まれていて、夢心地。どちらかといえばボンヤリと遠目で世間を眺めている風な夢二の絵のなかの女人という感じがする。

 強く望まれた結婚。MAKIのお葬式のときにも、早々と持たされた携帯が鳴った。ご主人は近くまで車で迎えに来ていたらしい。

 幸福な人の幸せな笑顔に会えることは嬉しい。いつまでも、ずっと友達でいたい。