雨・・・。恵みの雨かもしれない。
 空気が乾燥し、風邪が流行っているから、風邪をもらう可能性は高い。

 高齢になると、ことさら風邪には弱く、引けば長引いてしまう。そのことへの恐れが用心深くさせるけれど、、
「引くときには引いてしまうわ、つくづく身体が弱くなっているのを実感するわ」と、Yさん。
「わたしもこのところヘンなの、咽喉が・・・。それに咳き込むのよ。でも日曜日にはまた山へ行く予定。なんか行きたくないわ」と、Kさん。

 昨日の水彩画サークルでの会話。みんな弱気である。

「風邪は引かないように注意しているの、だから大丈夫よ、ハッハツハ」とは数年前のYさんの言葉だった。


 朝に生まれて夕べに死すとも・・・なんて習ったことあるけど、(人間そんなに簡単に)と高をくくっていたわたし。近ごろは一寸先は闇の心境。

 風邪を引かないように注意しているけれど、何かだるい・・・よく眠ったはずなのに。でも、外の雨音を聞いているうちに、何か心穏やかに回復、雨に癒されている。