海を背にしていることも強みとし君はやさしい夏を打ち切る
海を背にしていることも強みとし君はやさしい夏を打ち切る(海背居事強君優夏打切)はカイ・ハイ・キョ・ジ・キョウ・クン・ユウ・カ・ダ・セツと読んで、懐、輩、居、寺、郷、君、友、加、妥、接。
☆懐かしい輩(仲間)の居(住まい)は寺である。
郷(ふるさと)の君の友も加わった妥(穏やかに)接(まじわり)。
海を背にしていることも強みとし君はやさしい夏を打ち切る(海背居事強君優夏打切)はカイ・ハイ・キョ・ジ・キョウ・クン・ユウ・カ・ダ・セツと読んで、悔、肺、虚、自、怯、訓、友、苛、打、説。
☆悔やむ肺(心の中)は虚しい。
自(わたくし)の怯(意気地のなさ)を訓(戒める)友の苛(厳しく)打(たたく)説がある。
海を背にしていることも強みとし君はやさしい夏を打ち切る(海背居事強君優夏打切)はカイ・ハイ・キョ・ジ・キョウ・クン・ユウ・カ・ダ・セツと読んで、解、胚、挙、示、協、訓、憂、歌、兌、接。
☆解(部分部分に分ける)と胚(兆す)挙(企て)がある。
示(教えるのは)協(調子をまとめる)訓(字句の解釈)である。
憂(悩む)歌を兌(取り替えて)接(つなぐ)。
海を背にしていることも強みとし君はやさしい夏を打ち切る(海背居事強君優夏打切)はカイ・ハイ・キョ・ジ・キョウ・クン・ユウ・カ・ダ・セツと読んで、戒、配、拠、字、教、訓、游、果、拿、説。
☆戒(事前に用意し)配(並べる)拠(よりどころ)は字である。
教(おしえる内容)は訓(字句を解釈すること)を游(自由に楽しみ)果(結末)を拿(捕まえる)説(話)である。