湖を埋めて造った高校に老け顔の吾通いたりき

 湖を埋めて造った高校に老け顔の吾通いたりき(湖埋造高校老顔吾通)はコ・マイ・ゾウ・コウ・コウ・ロウ・ゲン・ゴ・ツウと読んで、己、昧、憎、狡、荒、弄、厳、語、痛。
☆己(わたくし)は昧(愚か)を憎む。
 狡(ずるく)荒(でたらめ)で弄(思いのままにする)厳しい語(言葉)には痛(心にいたみを感じる)。

 湖を埋めて造った高校に老け顔の吾通いたりき(湖埋造高校老顔吾通)はコ・マイ・ゾウ・コウ・コウ・ロウ・ゲン・ゴ・ツウと読んで、顧、毎、増、講、興、労、頑、吾、通。
☆顧(省みる)毎(その度に)増える講(話)は興(面白い)。
 労(力を尽くして働き)頑(かたくなに)吾(わたくし)は通(最初から最後までやりとおす)。

 湖を埋めて造った高校に老け顔の吾通いたりき(湖埋造高校老顔吾通)はコ・マイ・ゾウ・コウ・コウ・ロウ・ゲン・ゴ・ツウと読んで、古、米、増、交、購、漏、嫌、誤、通。
☆古い米が増え交ぜて購(買い入れること)が漏れる。
 嫌(疑惑)の誤りは通(程度が甚だしい)。