わが腕にしがみつく子と見ていたり黒き睫毛の撥ねる牛の眼
わが腕にしがみつく子と見ていたり黒き睫毛の撥ねる牛の眼(我腕付子見居黒睫毛撥牛眼)はガ・ワン・フ・シ・キョ・ショウ・ボウ・ハツ・ゴ・ゲンと読んで、我、One、父、只、拳、酷、象、亡、発、誤、厳。
☆我はone(ひとり)の父である。
只、拳(こぶし)の酷(むごい)象(すがた)は亡(ない)。
発(起こした)誤(あやまち)には厳しい。
わが腕にしがみつく子と見ていたり黒き睫毛の撥ねる牛の眼(我腕付子見居黒睫毛撥牛眼)はガ・ワン・フ・シ・キョ・ショウ・ボウ・ハツ・ゴ・ゲンと読んで、画、腕、普、志、研、克、奨、望、発、後、現。
☆画の腕(うでまえ)は普(ありふれている)。
志し研(みがき)克(十分力を尽くす)ので、奨(励ましている)。
望むのは発(のびる/盛んになること)が後(のちのち)現れることである。
わが腕にしがみつく子と見ていたり黒き睫毛の撥ねる牛の眼(我腕付子見居黒睫毛撥牛眼)はガ・ワン・フ・シ・キョ・ショウ・ボウ・ハツ・ゴ・ゲンと読んで、雅、碗、風、姿、眼、告、象、猛、撥、後、丸。
☆雅(みやび)は碗(小鉢)は風(趣き)姿が眼(かなめ)であると告げる。
象(すがた)の猛(はげしさ)を撥(調整し)後から丸くする。