小唄勝太郎 | 線翔の民謡ブログ

線翔の民謡ブログ

線翔庵主・線翔のお気に入りの民謡について語ります

11月6日は小唄勝太郎の誕生日。明治37年の生まれだ。

勝太郎といえば葭町花柳界におられたが、歌手デビューし、赤坂小梅、市丸、音丸といったいわゆる鶯芸者として大変よく知られている。

 

生まれは新潟・中蒲原郡沼垂町。新潟古町で芸を習得したといい、清元、うた沢、長唄などを得意としたようだ。

 

もう10年も前になるが「新潟まつり」に出かけたとき、勝太郎を感じさせる場所を歩いた。

ここは信濃川にかかる萬代橋。

 

平成17年に養子先であった料亭「鶴善楼」の跡地に石碑と顕彰碑が建てられている。

 

勝太郎といえば《東京音頭》がよく知られるが、《新潟おけさ》《佐渡おけさ》《新潟甚句》《米山甚句》《三階節》といった新潟のいい唄を思い起こされる。

 

ところで、新潟まつりは8月に行われてきた新潟市最大のイベント。

古町芸妓の演舞も見ることができた!

 

やはり新潟は芸どころなんだな!と思わせられた。

あらてめて勝太郎の録音を聴き直そう!