郡上おどり | 線翔の民謡ブログ

線翔の民謡ブログ

線翔庵主・線翔のお気に入りの民謡について語ります

この2年ほど日程が合わず岐阜の「郡上おどり」に行けていない(「白鳥おどり」の徹夜おどりへは行っているが…)。

ぼちぼち行きたくなってきた!
$線翔の民謡ブログ
こんなCDを聴き始めると、気分も盛り上がってくる!

$線翔の民謡ブログ
こんなDVDで踊りを自主練習すれば、テンションも上がってくる!

$線翔の民謡ブログ
歌もお勉強せねば!

$線翔の民謡ブログ
こんな本で、歴史もお勉強せねば!

「かわさき」「春駒」「三百」「げんげんばらばら」「やっちく」「まつさか」は大体踊れそうだが、「甚句」「古調かわさき」「さわぎ」があやしい…。(「さわぎ」は、一応「踊り免許」あるんだけどね)

夏の岐阜の踊りへ行きたいなー!