謹んで新春のお慶びを申し上げます。

 

旧年中は、さまざまなことが起こりましたね。

多くの方が巻き込まれた不幸な情報を受け取る度に、痛みを感じたり不安がよぎることが多かったと思います。

私自身も、いろいろと感じ、考えることが多かった一年でした。

 

ただ昨年秋、久々に大学の学生相談室の方からお声をかけていただき、「声とコミュニケーション」のセミナーを行うことができました。

これは、対面とオンラインとアーカイブのハイブリット授業。

ハイブリット」という単語を聞くだけで、「なんか、凄い!」と身震いをしてしまう私ですが、同じ空間で学生さんたちの声を聴き、反応を感じ取ることができて、何だかとても懐かしく楽しく過ごすことができました。

 

同じ空間にいる。

言葉のやりとりをする。

 

その体験は、私たちが他者と出会う時に絶対に欠くことは出来ないものだと痛感しています。

 

主催者の職員の皆様、ご参加くださった学生さんたち、良い機会を与えていただき嬉しかったです。

本当にありがとうございました。

 

さて今年は、声やコミュニケーションに関する情報を、少し多めに発信して行けたらと願っています。

私次第なのですが… 頑張ります!

 

そして心穏やかな、良い1年にして行きましょうね。

本年も引き続き、よろしくお願い致します。

 

マミィズボイススタイル 浜田真実